イスラエルについて知ろう①

✡正式国名は、イスラエル国(メディナット・イスラエル)

✡国歌 ハ・ティクバ(希望)
(歌詞:日本語訳)

心に秘めて今もなお,ユダヤの魂が呼んで、そして東方の岸へ、前へ、
目がシオンを目差している限りある――我々の希望はまだ失わなかった、
2千年の希望は、自由なる民として、シオンとエルサレムに暮らすこと

✡イスラエルの国旗
中心にあるのは青のダビデの星で、その上と下に平行している青の2本の帯は祈祷用の肩掛け(タリート)を表わしている。

✡イスラエルはどこにありますか?世界地図の中から見つけてみましょう。

✡イスラエルの国は、どういう形をしていますか?
ナメクジのよう?
✡イスラエルの周りの国はどういう国々ですか?
アラブ諸国
✡イスラエルの面積は、約2万2000k㎡
(イスラエルが併合した東エルサレムとゴラン高原を含むが、この併合は日本を含め国際的には承認されていない。面積は四国より少し大きいくらい。)
👉✡2019年3月21日、イスラエルが1967年の第3次中東戦争でシリアから奪って占領するゴラン高原を、アメリカのトランプ大統領が、52年を経てイスラエル領として完全な主権を認める方針を示しました。
1981年にイスラエルが一方的に併合を宣言したので、国連安全保障理事会はイスラエルの撤退を決議で要求。国際的にイスラエルの主権を認めた国はこれまでありませんでした。

✡イスラエルの首都は?
エルサレム
(日本を含め国際的には認められていません。諸外国は大使館をテルアビブに設置)

👉✡2018年5月14日、アメリカのトランプ大統領が、エルサレムをイスラエルの首都と宣言し、アメリカ大使館をテルアビブからエルサレムに移転しました。イスラエル初代首相のダビッド・ベングリオンが独立宣言をしたイスラエル建国から70年を迎えた日でした。

✡なぜエルサレムが重要なのか?エルサレム問題とは?
・エルサレムは、世界三大宗教の聖地(ユダヤ教、キリスト教、イスラム教)。
ユダヤ、キリスト、イスラムの3宗教の聖地を持つこの都市は、しばしば争いの対象となってきた。1947年の国連パレスチナ分割決議は同市の国際化を決めたが、第1次中東戦争の結果、歴史的な市街を含む東エルサレムはヨルダンが、西はイスラエルが制圧した。イスラエルは国連決議を無視してエルサレムを首都としたが国際社会はこれを認めず、各国は大使館をテルアビブに置いている。67年の第3次中東戦争ではイスラエルが東エルサレムを占領。東エルサレムをヨルダン川西岸の他の占領地から分離してイスラエル領土に「併合」し、エルサレムを再統合した。80年にはエルサレムを恒久的首都と宣言、エルサレムへのユダヤ人の移住を進めている。その上、98年にはエルサレム周辺の入植地を包含する形でエルサレムの市の範囲を拡大した。いずれも同市におけるユダヤ人口の比率を高めるための措置である。だがパレスチナ人もこの都市への主張を堅持している。エルサレム問題の処理は、中東和平における難関となっている。
(高橋和夫 放送大学助教授 / 2007年)