Happy Hanukkah✨

Happy Hanukkah✨
今年は、今日12月10日の日没~18日までの8日間、ハヌカ(宮潔めの祭り、奉献の祭り)のお祭りです✨
ハヌカは、ヘブライ語で「奉納」「献堂」という意味です。
ハヌカの祭りは、ユダヤ暦キスレブ月の25日から8日間祝われます。セレウコス朝(312-164 B.C.)時代にシリアを支配するギリシャ軍は、神殿を占拠しました。  
164 B.C.ユダ・マカビーたち指導者の下、ユダヤ民族は、勝利し、聖地エルサレムを奪還し、神殿を再び奉献することが出来ました。ハヌカは、少数であっても信仰を持って戦い、エルサレムを奪還し、神殿を再び奉献した事の奇跡を記念した祭日です。神殿には、神聖な油壼が一つ大祭司の封印のまま見つかりました。油は、わずか1日分にも満たなかったのですが、なんと8日間も燃え続けたのです。
ハヌカは別名、「光の祭り」とも呼ばれます。ハヌカには、神殿にあった7枝のメノラーではなく、8枝ともう1つの蝋燭を灯す枝の9本の燭台(ハヌキヤ)に、1日ごとに1本ずつふやして点火していき、8日目に全部が点るようにします。点火用のろうそくは、「シャマシュ」という呼び名がついています。灯りは「希望」と「献身」を象徴しています。一晩ごとに蝋燭の灯りをともしながら、祖先から受け継がれてきたように、ユダヤ民族の未来の世代のために、伝統を持続させることに自身を捧げるのです。