Chag Shavuot Sameach✨✨ Happy Shavuot✨✨

Chag Shavuot Sameach✨✨
Happy Shavuot✨✨
今年は、今日の日没からユダヤ教三大祭りの一つである「シャブオット」のお祭りです😊
ハバッドジャパンからシャブオットの贈り物が届きました💖
ラビに感謝します💖
七週祭、シャブオットは、過越しの祭り(初穂の祭)つまり、ニサンの月の14日から7週間を経た翌日、50日目を祝う祝祭日です。
「七週祭」、「五旬節」、「ペンテコステ」ともいいます。
ヘブライ語で一週間のことを「シャブア」と言い、複数形で「シャブオット」となります。
このお祭りは、収穫のお祭りで、一年間にとれた収穫のものを全て神様に感謝します✨
過越しの祭り、つまり初穂の祭から 50 日目に、ユダヤ人たちは、エルサレムへの2回目の巡礼をします。
ユダヤ人たちがエルサレムの神殿に巡礼に来るのは、年に3回です。それが、「過越しの祭り」と「シャブオット七週祭」と「仮庵の祭り」の時です。
五旬節も歴史的な意味があります。農耕のカレンダーでは、最初の刈り入れ時です。
またイスラエルでは、五旬節の時に神がシナイ山においてモーセにトーラーであるモーセ五書、律法を与えてくださったと信じています。
シナゴーグではモーセの十戒を読みます。
礼拝の後のお食事のデザートには、乳製品を食します。
五旬節は、使徒2:1~4に書かれているように、新約聖書において、聖霊が注がれた日ペンテコステです✨
過越し祭の時にイエス様が十字架につけられてから50日後のことです。
私たちは多くの収穫を感謝します✨

イスラエルの祭り

Posted by eli